日本初!オンライン銀聯決済・Alipay決済サービスを同時提供開始!

2010/03/25
  • ニュースリリース

オンラインクレジットカード決済代行サービスを提供する株式会社インターネットペイメントサービス
(本社所在地:東京都品川区、代表取締役:朝田篤、以下「IPS」)は、この度上海銀聯電子支付服務有限公司(China Pay、所在地:中国上海市、以下「ChinaPay」)及び支付宝(中国)网络技术有限公司(Alipay.com Co., Ltd. 所在地:中国浙江省、代表:馬雲氏、以下「Alipay」)と業務提携し、オンライン通販サイト向けのChinaPay決済、並びにAlipay決済の同時提供を開始致しました。日本国内企業で両社と直接契約し、ChinaPay決済・Alipay決済の2つのサービスを自社パッケージで提供するのは初めての事です。

【サービス概要 ~中国のオンライン決済の過半数をカバー~】

◆ChinaPay決済◆
ChinaPayは、中国銀聯の子会社で、インターネットにおける銀聯決済を専門としています。全国統一の決済プラットフォームを持ち、中国内の多数の銀行・各種支払をサポートします。主にオンライン決済、企業間B2B決済、電話決済、オンラインバンキング、ATM自動支払など、銀行カードを利用したオンライン決済及び付加サービスを提供しています。銀聯カード発行数の多さから、今後さらにオンライン決済市場でのシェアを伸ばして行くことが期待されています。

◆Alipay◆
Alipayとは、中国のオンライン決済の約52%(2009年:易観国際Enfodesk調べ)を占める最大の第三者決済です。利用者はECサイトから商品を購入する際にAlipayに会員登録し、支払方法を登録してオンラインで商品を購入します。2010年2月現在、会員数は約2.8億人、1日の決済取扱高は12億元(約158億円)を超えます。中国のユーザには一番慣れ親しんだオンライン支払方法であるため、中国向けECにおいては欠かせない決済手段となっています。

◆サービス提供の背景◆
中国における2009年のネット通販市場規模は、前年度2.1倍の2600億元(約3兆5560億円)に達し、2012年には7130億元(約9兆 7600億円)規模に達するとみられています。また、3年以内に日本の市場規模を上回るとの予測もあります。(中国総務省調べ)
IPSでは、成長し続ける中国EC市場へ参入する加盟店様の決済を強力にサポートすべく、2つの決済サービスを同時に提供可能なパッケージを開発致しました。

◆AliPayのCEOからのコメント◆
本サービスの開始について、AlipayのCEO彭蕾様よりコメントを頂きました。
>>原文はこちら(PDF)

支付宝から、日本の加盟店の皆様へのメッセージ
世界第3位の経済大国としての中国の発展に伴って、中国人の消費需要は上昇しています。中国最大のプラットフォームTaobaoを例に挙げると、2008年に中国の消費者はTaobaoで999億人民元を消費しました。この記録は2009年に更新され、2000億人民元となります。中国ネット市場は非常に巨大で、急速に拡大しています。Alipayは中国インターネット利用者に最も常用される支払手段として、5年間で登録会員数は3億人に達し、会員のネットでの支払いは習慣化されてきました。
同時に私達も、ネットを通して多くの消費者が、国外の優良な品質の商品を購入できる事に希望を抱いています。日本は、香港以外で中国人が最も関心を抱く海外市場であり、これは日本企業にとって中国市場が良好な将来性を持つものである事を意味します。
現在すでに一部の日本企業がAlipayを通じて中国市場に進出しており、努力を経て取引額は一定の規模に達し、羨ましいほどの成功をしています。私達は多くの日本企業と共に中国のネット市場を開拓する事を願っています。
支付宝CEO彭蕾

◆IPSの中国向け決済サービス◆
IPSの決済サービスをお申込み頂き、IPSのシステムと接続するだけで、中国語決済フォームを含むChinaPay・Alipay決済機能が同時にご利用可能となります。売上金額やご利用手数料は全て日本円で計上され、IPSから加盟店様へ一括入金されます。消費者には中国元で請求されますが、加盟店様には為替リスクがかかりません。また、クレジットカード決済サービスを併用し、全ての決済手段の売り上げを一つの管理画面から一括管理する事も可能です。

今後は決済機能だけでなく、日本のECサイト運営者の皆様の中国市場への参入障壁を下げるべく、中国語のサイト構築・ショッピングカート・物流・販促・広告に至るまでをワンストップでサポートできるよう、さらなるサービス提供体制を整えて行く予定です。

次の記事
IPSはカード国際セキュリティ基準のPCI DSS Ver1.2に完全準拠いたしました。
今すぐ相談する

お電話は平日09:30~18:30
決済導入に関係のない営業のお電話はご遠慮ください。
ご対応出来かねます。