決済だけじゃない!中国ナンバーワンシェアのモバイルペイメント&ライフスタイルアプリ

Alipay(アリペイ/支付宝)とは?

◆簡単に説明すると?

  • ・中国最大のオンラインモール淘宝网(タオバオワン)の公式決済として生まれた
  • ・店頭でもネットでも支払いに使える
  • ・ホテルや施設の事前予約
  • ・決済以外にも魅力がたくさん

Alipay(アリペイ)とは

中国アリババグループのAlipay(アリペイ/支付宝)は、タオバオをはじめとしたネットショップサイトで利用される、中国モバイルペイメント業界で約54%のシェア(2017年第一四半期・Ant Financial発表)を占める世界最大の第三者決済です。

利用者はAlipay(アリペイ)に会員登録し、商用サイトの支払画面からログインするか、モバイルアプリでQRコードを読み込んで支払い手続きをします。2018年1月時点で5億2,000万人以上の本人認証済みアクティブユーザーを抱え、世界中に450以上の金融機関パートナーがいます。日本では、2015年以来インバウンド施策として多くの店舗に導入されており、現在の導入店舗数は4万店に達します。

現時点で中国の消費者に最も親しまれていると言えるモバイルペイメントアプリであり、中国からのインバウンド客の獲得はもちろん、中国向けの越境ECに欠かせない決済手段です。

※ユニヴァ・ペイキャストは、2015年よりAlipay店頭決済の代理店として、多くの加盟店様にAlipay決済の導入を支援しております。Alipayオンライン決済にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

Alipay・WeChatペイの導入を1つのアプリで対応!

ユニヴァ・ペイキャストの提供する中国モバイルペイメント対応アプリ「招待pay」は、中国市場におけるオンライン決済シェアの9割をカバーしており、
このアプリ一つでAlipay、WeChat(ウィーチャット)ペイの決済が可能です。 (招待Payの導入・月額費用は0円!)
Alipay、WeChatペイはいずれも日本法人が契約でき、売上金を日本円で受け取ることができます。

>>招待Payについて詳しくはこちら

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決済導入に関係のない営業のお電話はご遠慮ください。
ご対応出来かねます。

中国向け対面決済資料

決済代行IPSの提供する招待Payや、Alipay・WeChat等のインバウンド決済資料はこちらから無料でダウンロードできます。

店頭でのAlipay決済の使い方 その1:「消費者提示型」

従来から日本のほとんど※のAlipay加盟店で使われているのが、この方式です。

消費者提示型Alipay決済フローチャート

「消費者提示型」は、中国人観光客がスマートフォンなどの端末に支払い用のQRコードを表示し、それを加盟店スタッフがカメラ付きタブレットやレジの決済端末でスキャンし、決済する方式です。

店頭でのAlipay決済の使い方 その2:「店舗掲示型」

こちらは、2017年12月に当社が日本で初めて提供開始した方式です。

店舗掲示型Alipay決済フローチャート

「店舗掲示型」は、予め店頭のステッカーやPOPによって掲示されている固定のQRコードを来店者がスキャンし、決済する方式です。
この方式は、中国の飲食店をはじめとした小規模店や、個人間の送金で多く使われており、加盟店がスマートフォンやタブレットのような特別な通信デバイスを使わずともアリペイ決済ができる点が大きな強みです。

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オンラインでの、Alipay決済の使い方

当社のAlipay(アリペイ)決済は、当社のシステム内の決済フォームにリンクしていただくだけで、簡単に導入できます。(※画像はクリックかタップで拡大)なお「ゲートウェイ方式」もお選びいただけますので、表示文言を自由に変更したり、独自フォームを使いたい場合はこちらをご検討ください。

>>Alipayの消費者側の手続きや画面遷移についてはこちら


Alipay決済(オンライン)の使い方
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決済だけじゃない!生活に密着しているAlipay

Alipayで、できること一覧

Alipayは「ライフスタイル・スーパーアプリ」を標榜しており、金融を軸として様々なサービスを会員に提供しています。

Alipayが密着する生活シーンの一覧

個人信用力を点数化して活用する「芝麻信用」

会員の行動に基づいて、信用度がポイント化されるサービスです。提携しているサービスでは本来必要な手続きが簡略化されたり、保証金の免除されるなどの特典を受けることができます。

Alipay芝麻信用のイメージ

詳しくは、こちらのコラムをご覧ください

O2O集客のためのクーポン機能(Discover/口碑-koubei-)

加盟店さまの視点からは、クーポンやセールの情報をアップするなどの運用次第で、オンラインからの集客に期待できます。

AlipayのO2O集客イメージ

消費者の視点からは、近くで人気がある(Alipay利用者が多い)お店を探す事や、海外で現地の方に現地語のショップ情報を見せ、道案内やタクシーでの到着をスムーズにする事ができます。

詳しい使い方はこちら

資産運用(MMF)の余額宝(ユー・ウ・バオ)

Alipayのウォレット残高は買い物に使うことだけでなく、資産運用に回す事もできます。最も特徴席なのは、いつでも払い出しが可能なファンドである、ということでしょう。

Alipay余額宝のイメージ
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